競艇2連単の鉄板レースの意味について

競艇の2連単の鉄板レースの「鉄板」とは何か、疑問に思う方もいると思いましたので、
今回は記事にしてみました。

簡単に説明しますと「分かりやすくて、初心者さんにも当てやすいレース」
のことです。

競艇には階級という優秀な選手順に格付け、ランク付けをしています。
これは勝率によって決まり、4段階に組み分けされています。

「A1」「A2」「B1」「B2」の4つのランクがあります。
階級の高い順から「A1」次に「A2」そして「B1」最後に「B2」
です。

高い階級になれば、賞金の高いレースに出場する機会が増えます。
1つでも上のランクになり、賞金を稼ぎたいと思い、選手たちは
頑張っています。

ランクの更新については、年に2回あり、1月と7月に行われます。

「鉄板レース」にはこの階級を参考にします。
レースですのでランクが上の選手が強いといえます。

そこで「鉄板の分かりやすいレース」として、「A1」級の選手を
1枠に入れて、2枠?6枠を「B1」や「B2」のB級の選手で埋めるとします。

すると「A1」選手が1枠にいるので、「分かりやすくて当てやすい鉄板レース」
となります。

またこのような「鉄板レース」は朝一番か昼過ぎに
必ずと言っていいほど組まれています。

なぜか気になりますよね。

この理由は、朝一番から来られる方と昼食を食べてからボチボチ
競艇場にくるお客さんに資金があまり減らずに、競艇場内に出来るだけ
長くいてもらう狙いがあります。

「鉄板レース」だけを目的とした方も多いですよ。

 

堅いレース選択の参考になりますよ

⇒  毎日が給料日さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください